Skip to content

第578話 2021年秋、赤羽駅東エリア(2021.10.1)

 赤羽駅を中心に半径600mくらいの範囲のうち、特に駅の東側エリアでの動きがいつになく激しい。

 店じまいが相次ぐ一方で、新たにオープンする店、施設もいくつか。今回は(軽めに)それらを紹介しようと思う。


アストリア

 赤羽駅東口すぐ。好立地なビルの1階にあったブティック(または婦人服店)「アストリア」が9月20日を以って閉店となった。

 6月に閉店セールが始まり、延々と3か月。気が付けば閉店日を過ぎていて、閉店1週間後に通りがかると大物が運び出されるところだった。

 赤羽界隈では一等地。何が来るのか楽しみではある。

閉店セールが始まった頃のアストリア。2階はコメダ珈琲店。
店から重量物が運び出されるところ。店内は概ね空っぽだった。
開業したのは昭和38年(1963年)。58年続いたというのは快挙だと思う。

思月園

 「出没!アド街ック天国」の赤羽編(2000年3月4日)で登場し、その存在を知ったお茶の専門店「思月園」。通りがかることは多々あったが、とうとうご縁のないまま閉店となってしまった。9月3~5日に閉店セールが行われたようで、その後はシャッターが閉まった状態。老舗がなくなるのは寂しいものである。(参考→2005年4月2日放送回

茶舗「 思月園 」。赤羽岩淵駅近くの五差路の一角にあった。
閉店理由はこちらの通り(ご冥福をお祈りします)

詩音堂

 店の前を通ったら、ビルの解体と新築の貼り紙が出ているのに気付き、いずれセールがかかる?と何度となく気にしていたが、どうもその気配なく、とりあえず9月28日の夜に訪ねてみた。

 数えるほどしか来店していなかったが、なくなるとなると残念な感はある。店主に話を訊くと、CDやレコードはメーカーに戻せるのでセールは最終日にするかどうか… 最終日は9/30の予定、ビルは建て替えるが、店を再開する気はあまりない… といった具合。となれば何か記念にと思い、元々お安めのLPを見せてもらう。

 レコードプレーヤーが今はあるので、良さそうなのを2枚チョイス。値札は1枚1,000円だったが、半額にしてもらい、2枚1,000円(税込)で購入した。LPを買うのは何年(いや何十年)ぶりのことやら・・・ 筆者としては記念品である。

解体工事と建築計画のお知らせ。お店の営業時間はここのところ15時~だったので、日中はシャッターが閉まっている時間が長かった。
9/28夜にLPを買う。筆者はこの日の最後の客だった。

Fruits Parlor FERNA

 フルーツサンドの専門店が赤羽にもオープン。「Fruits Parlor FERNA」という。9月28日に開店したが、この日は営業時間内に訪ねることができなかった。

 翌日の昼に足を運んでみる。オープニングセールのようなものは特になく、チラシ等も見当たらなかった。どうやらあまりご縁はなさそうである。

オープン初日の閉店後の様子
2日目の店頭。フルーツサンドがぎっしり並んでいるのがわかる。

赤羽中央総合病院

 赤羽中学校がなくなり、その跡地に何ができるのかと思ったら、総合病院と介護老人保健施設、認可保育所の複合施設だった。仮称は「赤羽中央総合病院・東京シニアケアセンター赤羽」。中学校か病院・・・頭の三文字「赤羽中」が同じというのはご縁というものだろう。

 赤羽中央総合病院は、赤羽駅の南エリアにある。二つめの大きいのが新たに開設するということのようだ。

 オープンは緊急事態宣言解除初日の10月1日。拠点的な医療機関が地元にできるのは心強い限りである。

仮称「博栄会 赤羽中央総合病院・東京シニアケアセンター赤羽」。2021年秋開業予定とあり、その通りになった。(2020.5.23撮影)
2020.5.23、まだ更地だった
2021.1.20、建物自体はほぼ建ち上がったように見える
2021.6.29、外見上は完成? なかなかのスピードだと思った。
2021.9.27、残るは道路周り、植栽といったところ

Biople by CosmeKitchen

 赤羽駅東口にあったびゅうプラザが閉店した後、次に何が来るのか長期間不明だったが、オーガニック系の店舗「Biople by CosmeKitchen」が入り、10月20日にオープンすることがわかった。

 「自然のものに囲まれて、オーガニックライフを送る人たち」のための店。赤羽にこうした店ができるというのは感慨深いものがある。

店名は「Biople」(ビープル)。BioなPeopleという意味だそうで。

その他

 範囲を少し広げると、他にもいくつか。できるだけ初日に足を運ぼうと思う。

最寄駅のモール内に「久治郎商店」が近日オープン。接骨院の後継店舗が唐揚げ専門店というのはどう捉えればいいのやら…
セブンタウン小豆沢でも動きがある。10月15日にダイソー、11月19日にはケンタッキー・フライド・チキンがそれぞれ開店。セブンタウンの利用頻度が上がりそうである。

こちらもどうぞ

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.